JARL QRPクラブ会報 2012年8/9月合併ハムフェア特集号 Vol.55-5ex

投稿者: | 2012年9月25日

Vol.55-5ex 2012年9月25日発行 8月9月合併ハムフェア特集号


ハムフェア2012に参加して

#678 JA8IRQ 福島誠

8月25日、26日の2日間に、東京ビッグサイトで開催されたハムフェアに参加しました。


(写真はELR吉本さんが受付をやっています。会場内でも入会を受け付けました)

私にとってはひさしぶりのハムフェアでしたが、たくさんの会員さんと直接お話しをすることができました。
また、昼食時に役員会を開催し、今後のクラブ運営について話しあうことができました。
なお、別ブースではJR8DAG菅野さんが自作品中心で出展していました。
菅野さんも8エリア在住の会員で、何度か6mAMで交信したことがありましたが、直接お会いしてお話しをしたのは今回がはじめてでした。
(JR8DAG菅野さんのWebはこちら)
 一つ気になったことは、自作品をまとめて展示しているのがハムフェア主催側の自作品コンテストとQRPクラブ関係以外にはあまり見かけなかったことです。
クラブの展示の自作品を熱心にみるOMさんたちが多かったのもうなずける話です。
あらためて、日本のアマチュア無線愛好家の中でのQRPクラブの存在意義を感じました。

写真は会場で展示されている自作品の数々です。

ちょっとピンボケで申し訳ありません。


ハムフェア2012終了

#696 JE1ECF 斎藤毅


(画像は1日目の記念写真)
8月25日、26日の2日間開催されたハムフェア2012が終了しました。
クラブブースを観覧いただいた方、運営をお手伝い頂いた方ありがとうございました。
お約束のメッセージ記入は第1目71名、2日目31名、延べ人数102名の記入がありました。
(1日目に開催したQRPerの集いには25名が参加しました。
例年使用している居酒屋は土曜定休となっていましたがこの集いのためだけに開店していただきました。)


(画像は2日目の記念写真です)
展示した自作品については9作品の応募が有りました。作品については別途紹介いたします。
来年も自作品展示をメインに出展を予定しています。
自作品のお題(テーマ)は決まっていませんので
こんなことやりたい等ありましたら、JE1ECFまでご連絡をください。
je1ecfsaito@athena.ocn.ne.jp(@は半角で)


ハムフェア会場でのメッセージ

8月24日、会場準備の日に記入いただいた方



8月25日、1日目に記入いただいた方
















8月26日、2日目に記入いただいた方








編集後記

JA8IRQ 福島誠

 今月はハムフェア特別号で8月・9月合併号となります。
しかも私の都合で大幅に発行が遅れて(10月7日)申し訳ありませんでした。
次号は通常の発行となります。
会報への投稿をお待ちしています。ja8irq@jarl.com(@は半角文字で)あてにどうぞ。